おすしたべたい

おすしがたくさん食べられるようにがんばるブログ

ソフィの就活生応援ムービーがよい

ソフィが先日公開したブランディング目的のWebムービーが良いなと思った。 男なので生理用品には縁がないが、とても魅力を感じる内容だった。最後のメッセージがグッと来る。 内容もわかりやすくまとまっていて、「就活を頑張って欲しいからソフィは応援でき…

もやもやすること

今やってる仕事なのですけれども、一応アプリの企画〜開発まですごくできる人ということで参加しています。 当初は開発だけ見てる体だったのだけれど、UI/UX含むデザイン面もぜひ提案して欲しいのことでそれなりのフィーをいただいて参加することになりまし…

ゆらゆら帝国と考え中

久しぶりにゆらゆら帝国の空洞ですを聞いた。 ゆら帝のラストアルバムでリリースは2007年。各種メディアで絶賛されてた作品だった。 ご多分に漏れずぼくもそれなりに衝撃的な作品で何度も繰り返し聞いた。 (余談だけど、曲名も大好きで「あえて抵抗しない」…

4月だー

このブログの存在を忘れていたなぁ。 またすこしずつ書いていこうかなぁとか思っている。

MultiDexでクソはまった

普段はLollipopで開発していて、ゴリゴリ進めていたら突然のDexIndexOverflowExceptionなるものが発生。 よくわからなかったのでググッてどこかのStackOverflowの回答で出てた対策で適当に対応していた。 内容は、build.gradleに以下を追加するというもの。 …

FragmentのonActivityResultが呼ばれない

備忘録。結構よく遭遇するかもしれません、Fragment側のonActivityResult()が呼ばれない問題です。 こいつの原因は大概親のActivity側でもonActivityResult()をオーバーライドしている場合です。 親のActivityでonActivityResult()をオーバーライドしている…

ListView内にEditTextを配置すると文字の入力ができない問題

掲題の件、ググるとポピュラーな問題だそうで意外とすぐに解決出来ました。 AndroidManifest.xmlの、ListViewを持つアクティビティのプロパティに android:windowSoftInputMode="adjustPan"を追加しろとのことです。 <activity android:name="AwesomeActivity" android:label="@string/title_activity_awesome" android:windowSoftInputMode="adjustPan"> </activity> こんな感じですな。 ただ、コレをする…

AndroidでURLエンコード

通信用ライブラリにはVolleyを利用していますが、クエリに日本語が含まれるとうまくリクエストが正常に通らないという事象が起きました。 まぁ当たり前といえば当たり前ですが、iOSのAFNetworkingなんかはその辺をよしなにやってくれるので、ちょっと面食ら…

Androidのmenu itemのtextColor

「の」ばっかり続く文章はアホっぽく見えるわけですが、Androidアプリをつくっていて、menu itemのtextColorを変えたかったのでメモです。 結論のみ。android:itemTextAppearanceをオーバライドしてあげましょということみたいです。 <style name="AppTheme" parent="Theme.AppCompat.Light.NoActionBar"> <item name="android:i</style>…

AndroidのWebViewでJavaScriptが動かない

グッドモーニング。しののめです。 掲題の件ですが、セキュリティ対策でデフォルトでJavaScriptの実行が無効になっている模様です。 コイツをむりくり有効にするには mWebView = (WebView) findViewById(R.id.webview); mWebView.getSettings().setJavaScrip…

Xcodeでターゲットを複数設定してそれぞれにcocoapodsを適用させる

備忘録として。 私のために誰かのために。 Xcodeではプロジェクトにターゲットを追加していくことができますが、全てのターゲットで同じライブラリ郡を使いたいみたいなシーンはよくありそうです。 が、ターゲットを追加して諸々の設定をしていざビルド!と…

AppleMusicはもしかしてすごくいいかもしれない

2015年7月1日から始まったApple Musicですが、これもしかしてすごくよいかもーと思いました。 最近日本でもAWAとか、LINE MUSICとか、ストリーミング配信系のサービス界隈が賑わっておりまして、AppleMusicもそんなサービスです。 Apple - Music - メンバー…

画面が回転するとFragmentが初期化されて困る問題

Androidアプリ開発については結構初心者なんですが、Androidアプリって画面が回転するとActivityが再生成されちゃうんですね。 その時、ActivityにくっついてるFragmentがもつ変数とかが全部初期化されてしまってヌルポで落ちるみたいな現象に直面しました。…

ActiveRecordでidがないテーブルにデータを保存しようとすると"nil is not a symbol"とか言われる

すんげハマったのでめも。 背景 create_join_tableでつくった中間テーブルのデータを更新したくて、中間テーブル用のモデルからsave!とかupdate!とかしようとしたわけです。 たとえば、 下記の用にOsushiクラスとNetaクラス、そして中間テーブル用のNetaOsus…

Comico金曜更新の「失格人間ハイジ」がおもしろい

Comicoですが1年くらい毎日読んでます。マンガボックスも読んでます。 スマホのマンガアプリが流行っておりますが、とてもよいです。 1話が短いのでトイレとか電車とか仕事の息抜きとかでサクッと読めますし、作品も面白いものもたくさんあるので、暇つぶし…

iPhoneかiPadかを判別して処理を分岐させる

表題の通り。 スーパー基本的なことだけども。今までiPad対応をしたことなかったので実装したことなかったけど、必要に駆られ調べたのでメモ。 ということで下記。UI_USER_INTERFACE_IDIOM()という関数でチェックできる模様です。 if (UI_USER_INTERFACE_IDI…

isKindOfClassとisMemberOfClass

特定のオブジェクトがどのクラスのインスタンスかを判定して処理を分岐させたいときはisKindOfClass:だったりisMemberOfClass:というメソッドが使えます。 どちらもNSObjectプロトコルで宣言されているので、iOS開発をしている場合は基本的にどのクラスでも…

オブジェクトを複製するためのNSCopying

独自クラスのオブジェクトをコピーするためのNSCopyingプロトコルについて