おすしたべたい

おすしがたくさん食べられるようにがんばるブログ

もやもやすること

今やってる仕事なのですけれども、一応アプリの企画〜開発まですごくできる人ということで参加しています。
当初は開発だけ見てる体だったのだけれど、UI/UX含むデザイン面もぜひ提案して欲しいのことでそれなりのフィーをいただいて参加することになりました。

そんなわけで、仕様案やデザイン案が上がってくるたびに私の経験則でもっとこうした方がいいよみたいな話をするわけですが 「上がってきたデザインどおり忠実に作って下さい」とたびたび言い放たれ、私がいる意味とは。。。となっています。

上の人と担当者との間で意思の疎通ができていないのか、人の使い方がうまくないのか、プライドが邪魔をするのかわからないですが、だったらもっと安い予算でプログラムだけ書く人だか、あなたに忠実な僕(しもべ)だかを入れなさいよという話だし、そうでなければよりよいものを作るためにお互いの知恵を活かす努力をしましょうよと思うわけです。
でないとお金も時間も勿体無いし、こういう案件は経験上だいたい不幸になる傾向があります。

まぁここで腐って言われたことしかやりませんでは私のポリシーに反するので、いくら断られても提案し続けるなり、決められた制約の中で最大限のアウトプットを出すなりしていただくお金分はしっかりと働こうと思うわけですが、お互いにとってあまり良くない案件になっているなと感じています。

信用されてないのかもしれないなぁ。もっとちゃんとコミュニケーションをとる必要がありそうです。