読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おすしたべたい

おすしがたくさん食べられるようにがんばるブログ

ソフィの就活生応援ムービーがよい

ソフィが先日公開したブランディング目的のWebムービーが良いなと思った。
男なので生理用品には縁がないが、とても魅力を感じる内容だった。最後のメッセージがグッと来る。

内容もわかりやすくまとまっていて、「就活を頑張って欲しいからソフィは応援できるよ、するよ」というのがすごく伝わってきた。
「ソフィって良いブランドなのかも」と思ったし、生理用品の良し悪しとか全くわからないのでなんとも言えないけど、自分が女性だったら今度買ってみようかなと思ったかもしれないw わからんw


sofy presents 「すべての就活女子へ」

日清カップヌードルの「OBAKA’s UNIVERSITY」CMがプチ炎上して公開中止になったのは記憶に新しい。
あの動画を見ても「オイオイ日清攻めるな」としか思わなかったし、ブランディング目的だというのは理解しているものの、CMってなんなんだろうなと考えさせられる一件だった。

思い返してみると昔からカップヌードルのCMは攻め気味だった気もする。攻めの姿勢を消費者に伝えるのもいいが、「攻めてるんだ。だから美味しいんだ。だからカップヌードルがいいんだ。」という感じの納得感がある内容なら理解できるのだが。

クリエイティブを作っている頭のいい人達の気持ちは、ちゃんと翻訳してあげないとイチ消費者には理解できないと思う次第。
まぁカップヌードルほどの巨大ブランドであればアレでいいのかもしれないけど。
少なくとも、カップヌードルのCM見てカップヌードル買おうとは思わなかったけど、ソフィの動画をみてソフィの製品買うかもとは思った。男だけどw